ネット通販事業者さまのための改正特定商取引法対策セミナーやりました!

2010年01月17日 14:59

改正特定商取引法施行1日前の平成21年11月30日・・・・・

地元の通信販売(ターゲットはインターネット通信販売事業者さまと設定しました)事業者さまへ、改正特定商取引法を実務に取り入れていただくためのセミナーを(株)電貿さま主催にて開催させていただきました。

・そもそも、特定商取引法とはなんなのか?

・法改正により、どのような対応が必要なのか?

・自社のサイトは大丈夫?

・違反したら、どうなるの?リスクを知りたい!

 

などについて、、、具体例を用い、わかりやすくご説明させていただきました。

■セミナーに参加いただいた事業者さまからのご意見・ご感想■

———————————————————————
大変ためになる講義でした。ありがとうございました。
改正された法律について非常に分かりやすく解説していただき、法の趣旨の観点から理解しやすいないようでした。
また、気になっていたことに答えていただけたのはとてもありがたかったです。
後半の質疑応答について、『思います』が多かったのがちょっと残念でした。
———————————————————————
お疲れ様&ありがとうございました。
法律のことやらさっぱり分からないですが 今日のお話はわかりやすかったと思います。
まだ どうなるか分からない現状ですが 知っていて準備するには越したことないなっと思ったので 使っているサイトの状況を調べて 変更できる箇所は
早急に対応したいと思います。
———————————————————————
2時間もの熱心な講義、有難う御座いました。
私達、ド素人にもよーく理解出来ます様に、何度も説明頂き、
分かり易く、今日セミナーに行けた事に感謝しております。

これも、「電貿」様の計らいと、この御縁にまた感謝です!
また、今日30日(月曜日)は、たまたま定休日で、今日のセミナーに出させて頂いた事、ラッキーでした!

本当に有難いです!

もし、このセミナーに出席していなければこんなに早く対処していなかったでしょう・・・

近日中に早急に取り掛かりたいと思います。

感謝申し上げます。 ありがとうございました!!
———————————————————————
PCのスライドではなく、ホワイトボードの利用でも良かったが、
重要な要点は口頭でリピートするのではなく、
PCのスライドorホワイトボードに書いて欲しかった。
(タイミングによっては、メモを取りにくいので)
———————————————————————
法律の説明はとてもわかりやすくてよかったです。

ただ、消費者の立場からのお話に聞こえ、ネットショップの立場で聞くと、かなりシビアに感じてしまいました。
商取引法改正以前も以降も返品はありうるわけで、そのリスクは常に付きまといます。
改正によってリスクは高くなるのか低くなるのか、リスクを抑えながらも利益は上げなければならない。
そのバランスをとりながら、利益を上げるためにお話いただけたら良かったかと思います。
———————————————————————
声がはっきりして良かった。男性、女性関係なく早口、低い声が無くセミナー向けの方でした。
———————————————————————
特商法についてのルールについては、よく理解できました。
ただ、表示場所については「購入者にとって見やすい」「明瞭に」「容易に認識」など、法律自体の表現が曖昧で、戸惑っています。
「何度もスクロール」とか「目立つように」など、購入者が都合良くとれば、返品を受けざるを得ない状況になるのでは…と思います。
12月1日からですので無理だったかもしれませんが、対応している良い例の具体的なサイトを紹介していただければ、イメージしやすかったかもしれません。
———————————————————————

 

・・・・・ご意見ありがとうございました!今後も、随時セミナー開催していく予定です。また、ご要望に応じて、事業所に伺い、当セミナー内容をお伝えいたします。どうぞ、お問い合わせください。