「わかりやすい」と大好評、「相続遺言基礎知識~実践講座」開催中

2012年04月09日 14:17

当事務所では、公民館や各文化センターにおいて、「わかりやすい、相続遺言基礎知識~実践講座」を開催いたしております。

基礎知識講座では、相続と遺言という言葉の意味の説明からはじめ、現在の家庭裁判所に持ち込まれる相続案件の特徴からわかる「お金もちだけでなく、庶民こそ遺言が必要な理由」の解説、「遺言書がなかったせいで・・・こんなトラブルが」等、受講された方々がご自身のケースと置き換えて理解しやすい内容でわかりやすい言葉で話すことをこころがけており、どの講座も60歳~70歳代の方が平均なのですが「よくわかった」「自分の場合が想像できた」等の好評をいただいております。

そして実践講座では、模擬遺言書を書きながら、法律的に遺言書として有効であるための絶対的必要事項についての解説や、訂正をする場合の方法、無効になるケース等の解説をしていきます。そして「付言事項」という、絶対的記載事項ではありませんが、「わたしがこのような相続割合としたのは、~~このような理由からです。」等、残された家族に自分の気持ちを伝える文書の書き方のアドバイスをいたしております。

この「付言事項」、現在ではまだまだ軽視されがちですが、家族への最後のメッセージとして、当事務所では絶対に必要なものと考え、受講者様それぞれに合った文章の作成のコツ等をお話させていただいております。

何かとタブー視されがちな「相続」「遺言」ですが、講座中はいつも和気あいあい、質問と会話が飛び交うこともしばしばです。事前の準備は不要・気軽に参加できる雰囲気を大切にしています。機会が合いましたら、ぜひ当事務所の「相続遺言講座」にどうぞお気軽にご参加くださいませ。

■今後の相続遺言講座の予定■

・三篠公民館主催事業 

「我が家と家族を守るために必要な相続遺言の基礎知識」講座

平成24年4月27日(金)、5月11日(金) 10:00~12:00

場所 三篠公民館(JR横川駅から徒歩2分)

対象者・・・どなたでも 30名

参加費・・・無料

申し込み・・・三篠公民館(082-237-3077)まで

http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/www/contents/1276166958284/index.html

・フジグラン高陽 笑楽笑楽(わくわく)カレッジ♪~「行政書士・消費生活アドバイザー橋本明子による家庭法律学入門①」

平成24年4月28日(土)10:00~11:30

場所 フジグラン高陽 2F文化ホール

参加費 500円(1回)

この講座では、相続遺言についての基礎知識についてお話するだけではなく、いまブームの「家系図作り」のヒントや、「知らなきゃ損する!?相続税改正」についての情報提供、そのほか家庭や日常生活で遭遇する法律問題についてわかりやすく解説し、参加者の方がたが「トクするヒント」を得ていただくことを目的としています。その日のお買いものから役立つ、買い物に関する法律マメ知識も!

お問い合わせ/お申込み・・・フジグラン高陽サービスカウンター(082)843-5111

http://event.the-fuji.com/storeevent/event/detail.asp?p_no=35006&t_no=11134

そのほか、随時 広島市を中心に新規講座を予定中です。随時アップいたしますが、直接当事務所にお尋ねになりたい場合は、メールをいただきますと、直近の講座のご案内をいたします。

また、当事務所に講演をご依頼される場合にもメールにて①開催場所②対象者(見込み受講者)③希望日時等をお尋ねいただけます。

「知ってよかった」「わかってスッキリ」「家族や知人に教えたい!」・・・そんな講座をこれからも、開催していく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

※当事務所では 個別のご相談ご依頼については出張相談をいたしております。お体の不自由な方でもご遠慮なくお申し込みください。